横書きゆえの誤り


 先日、このブログで取り上げた『辞源通考』(福建人民出版社, 2002)には、「技術失誤挙例」という部分があり、『辞源』第1冊には64条、第2冊には47条、第3冊には97条、第4冊には66条と、『辞源』の単純な誤りを指摘しています。

 この「技術失誤挙例」を使って、愛用の『辞源』を訂正してみました。「吉」の音が”ji4″となっている(正しくは”ji2″)ことなど、はっきりとした誤りも多く、訂正は有益でした。そこでひとつ、『辞源』の面白い誤りを知りました。

 それは、「産業」の項目に引かれている『史記』六九、蘇秦列傳の引用です。正しくは「今子釋本而事口舌,困不亦宜乎」とあるべきなのに、「口舌」の二字が、なんと「咶 (口偏に舌)」一字となっているのです!

 これは、縦書きならば決して起こらない類の誤りです。横組みでは、しばしば生じる誤りですが、まさか『辞源』修訂本にそれがあるとは思いませんでした。

 ちなみに、「口舌」の項にも蘇秦列傳の同文が引用されていますが、そこでは誤っていません。

「横書きゆえの誤り」への8件のフィードバック

  1.  横書きゆえの誤りを拝読しまして、気になったのが、なぜ大陸では完全に横書きが主流になったのか、ということです。
     例えば同じく漢字を用いる日本や台湾では、縦書きの存在感はまだ十分にあると思います。なぜ大陸では横書きがここまで主流になったのでしょうか?
     単純に西洋の影響だとかいった理由では処理したくないのですが、しかし他に大した理由が考えられず、モヤモヤとした感覚に陥ってしまいました。
     恐らくこういった方面に関しての研究も何かあるかと思うのですが、不勉強にしてまったく知りません。何かありましたらご教示くださればと思い、コメントさせて頂いた次第です。

  2.  現代の出版には暗いため、先行研究があるのかどうかも知りません。管見には入りませんでした。
     活字で排版していたころのことですが、「横組み簡体字と比べ、縦組み繁体字の版組みは、圧倒的に費用がかかる」という話を聞いたことがあります。印刷所が、横組み簡体字向けに体制を組んでいたせいか、などと愚考します。
     活字時代にも「横組み繁体字」の本は存在しましたが、数は少なかったですよね。「縦組み簡体字」のものに至っては、ほとんど記憶にありません。
     日本や台湾でも、もしも小学校の教科書がすべて横組みになれば、縦組みの需要はなくなるかもしれませんね。個人的には、縦書きは文化として守るべきと思います。

  3.  なるほど、そういった商業上の理由もあるのかもしれません。
     私はノートなども基本的には縦書きなので、初めて大陸の書物に触れたとき、このすべてが横書きということに、戸惑いました。しかし小学校から横書きのものに慣れていれば、逆に縦書きに戸惑うのでしょうか。教育の力というものは、ある意味で恐ろしいものと、思い至りました。
     ちなみに中国の検索サイトで「中国 横排」と検索すると、次のような展覧会の情報があり、それに関するいくつかのニュースを興味深く読みました。参考までに一つを。
    http://www.zj.xinhuanet.com/website/2009-10/27/content_18062074.htm

  4.  面白い展覧会を教えてくださいまして、ありがとうございます。書法の分野では、やはり縦書きですよね。毛沢東の作品ですら、縦書きが多いはずです(「天地人」、勘弁してほしい!あれだけで気分悪くなります)。
     縦書き・横書き問題は、どうしても「俺はこれに慣れている、違う立場は許さない!」となりがちですが、近代における歴史的な経緯なども調べてみようかという気になりました。手始めに、古い新聞に詳しい人にでも聞いてみます。

  5.  実は私も、最初は「縦書きしか許さない!」という立場に立ちそうになりました。今でもやはり、どこかに縦書きがいいとする感覚が隠れている自覚があります。
     色々とお調べくださり、ありがとうございます。私も自分で、まだ少しですが研究を探ってみております。今後もアンテナをはっていたいと思います。

  6.  縦か横か、とても興味深いことです。書かれている内容には全く関係ないように見えて、我々の心を大きく揺さぶるんですよね。
     また面白い話がありましたら、教えてください。

  7. 中川さま、さっそく拝見しました。面白いお話、どうもありがとうございます。蔡さんも、自分の筆跡がネットに載るなんて、さぞ驚かれていることでしょう。

コメントを残す

