姚孝遂『許慎与説文解字』


許慎与説文解字
許慎与説文解字

焉哉乎也さんがお作りになっているブログ、「謂語助者 焉哉乎也」と「段注」は、熱心な学習の軌跡であり、毎日、更新を楽しみにしているサイトの一つです。

そちらを拝見しているうちに、錢大昕の「説文連上篆字為句」という考証のことを思い出し、コメントを書かせていただきました

錢大昕に「説文連上篆字為句」(『十駕斎養新録』巻4)という有名な論文があります。『説文解字』には、篆文の字が下に続く隷書と続く例がある、というものです。「詁,訓故言也」ではなく「詁訓,故言也」と読むべし、「參,商星也」ではなく「參商,星也」と読むべし、というのです。
この説に対し、段玉裁は、賛成していないようです。この「枌」字についても、錢大昕説に基づけば、「枌榆也」と読めるのですが、段氏はこれを認めないので、「淺人」が「枌」一字を削ったと考え、あらためて補っているのです。
この「説文連上篆字為句」説に対する段氏の頑固な態度は、なかなか興味深いものがあります。そのうち、また同じような例が出てくると思いますよ。現代の学者では、錢大昕を是とする人が多い印象を持っていますが、よくは知りません。

この「説文連上篆字為句」を初めて知ったのは、いつであったか?思い起こせば、以前、姚孝遂《许慎与说文解字》(中華書局,1983年)という『説文解字』の入門書を読んだ時でした。姚孝遂氏(1926-1996)は、吉林大学の教授であった、古文字学者。本書の目次を転載しておきます。

  1. 作者許慎
  2. 《説文》―時代的産物
  3. 《説文》的寫作目的和動機
  4. 《説文》版本
  5. 《説文》體例
  6. 《説文》書體
  7. 文字學的基本理論―六書
  8. 《説文》部首
  9. 歴代對《説文》的研究
  10. 《説文》得失的評價

 その第5章「《説文》體例」に「《説文》連篆字為句之例」が、錢大昕の一大発明として紹介されていました(p.14)。そのほかにも、王筠『説文釋例』の説が周到に紹介してあることなど、『説文解字』に関する常識的なことが盛られていて、概説書としてよくできています。私は以前、王筠『説文解字句讀』を少し読んでみて、非常に退屈に感じていたのですが、『釋例』を読めば王筠の印象が変わるかも知れない、と思いました。

また読み返してみたところ、第8章「《説文》部首」には、高田忠周『説文字原譜』、島邦男『殷虚卜辭綜類』という日本人の著作が大きく紹介されており、驚きました。「道理で中国の学者たちが、島邦男氏のことをよく話題にするわけだ」、と納得しました。

私の持っている本は、手書きの原稿を影印した中華書局版で(多様な文字を使用する書物としては合理的です)、薄く、非常に安価でした。1.10元。他の版も出されているようです。『説文解字』にご関心をお持ちの向きは、入手可能なものを一読なさってはいかがでしょうか。

*姚孝遂『許慎與説文解字』(中華書局,1983年),Webcat所蔵館は20館。

*姚孝遂『精校本許慎與説文解字』(作家出版社,2008年),Webcat所蔵館は9館。

【追記】「日本の古本屋」で見てみたところ、売っている店はあるのですが、高いですね。1.10元と比べると、実に高い。

「姚孝遂『許慎与説文解字』」への2件のフィードバック

  1. 学退先生

    愚ブログを取り上げて下さり、恐縮しております。拙い内容であるにも関わらず、いつもご教示下さりありがとうございます。「文言基礎」から始めた学習でしたが、こちらのブログもいつも拝読しております。これからも少しづつでも学んでいきたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。

  2. 焉哉乎也さま、

    日頃、漢籍に関わる仕事をしておりましても、なかなか毎日、『説文解字』の一字とその段注を読むということは、為しがたいものです。ご多忙の中、なんとか段注を読もうとなさるお姿には、非常なる感銘を受けますし、また、私もご相伴にあずかることにより、日々の勉強にもなります。そういうわけですから、毎日、楽しみにしているというのは、決してお世辞ではありません。

    今後とも、末永くおつきあい下さい。 学退

コメントを残す

