あらためまして、ご挨拶申し上げます


このブログ、「学退筆談」は、2009年6月に開始したもので、日々の読書の覚え書きであるとともに、読者の皆さまの益となるか、と思える書物を紹介してきました。日頃、韓愈を愛好しておりますために、「韓退之に学ぶ」意を託し、また『礼記』曲礼の「君子恭敬撙節退讓以明禮」の精神を慕い、号である学退を名乗ってまいりました。

このたび思うところありまして、「学退筆談」の名は変えず、「古勝隆一読書記」と副題を付することにより、本人の名を明かすことといたしました。わたくしの履歴等につきましては、もう一つのブログ「簡齋」をご覧くだされば幸いです。

今後とも、かわらぬご愛顧をお願いいたします。

なお、学退の名は、今後とも名乗らせていただきます。

「あらためまして、ご挨拶申し上げます」への4件のフィードバック

  1.  学退筆談に出会えたおかげで、「学ぶことは辛いのではなく、楽しいこと」ということを教えて頂きました。さらに、いくつかご紹介してくださった書物に実際当たることにより、自らの見識が広まることも経験いたしました。大変おこがましいとは思いつつも、次第にxuetui様…いえ、学退先生が「面白い」と感じられた世界の一端を、私自身も実体験してみたい、という気持ちにもなりました。実際はその世界がとても遠いものだったりしますが、それでもその遠さを感じることの喜びもあったりします。しかし、できないことを無理してやろうとして挫折するよよりも、できることをしっかりやり続けていくことの大事さ、ということにも気付かせて頂きました。ありがとうございます。
     このたび、お名前を明らかにされたこと、何か強いお気持ちがあられたのだと勝手に想像致しております。
     恥ずかしながら、最近少し気持ちが落ち着かなかったのですが、徐々に戻りつつあります。改めまして、これからもどうぞよろしくお願い致します。
     瑣末なことかもしれませんが、私は今後学退先生と呼ばせて頂きたいと思っております。

  2. まっつんさん、あらためましてご挨拶申し上げます。コメントくださいまして、ありがとうございます。

    非常に強く憂慮していることがあります。それは、「中国学の継承が健全でない」ということです。ウェブを利用して「文言基礎」「学退筆談」というサイトを作って知識を発信し始めたのも、根本にその憂慮があってのことです。裏を返せば、自分の考える「健全な学び方」を述べることくらいしか、思いつきませんでした。

    まっつんさんが最近、ブログで紹介なさったシンポジウムがありました。会の理念に賛同できず、危惧をいだいております。若い研究者が業績を積むのはよいことです。しかし、その積み方には慎重であって欲しいと願っています。これ以上、詳しくは申し上げられませんが。

    そこでわたくしの思考は、また堂々巡りになり、「自分の考える健全な学を継承し、保守するしかない」という出発点にもどります。迂遠な道ではありますが、確信もあります。基礎をきっちり固めた人間は強いですよ。

    この「健全な学の保守」というただ一点を、多少なりとも責任をもって主張するために、今回、実名を明かすに至った次第です。今後とも、よろしくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

  3. 『文言基礎』の学退先生が、『古書通例』の翻訳者の先生と同じ方であることを知り、嬉しく思いました。素人ですので本書も極めてハードルは高いのですが、古籍の大海への最良の羅針盤であるように感じられ、時間をかけて理解したいと願っておりました。後世の基準で過去を律してはならない、という戒めは、古籍に限らず、心に響きます。今後もブログを楽しみにしております。

    1. mmさま、コメントくださいまして、ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳なく存じております。
      『古書通例』もお読みくださいまして、まことにありがとうございます。確かに読みやすい書物ではありませんが、「是非とも紹介せねば!」という思いから訳したものなので、お汲みくださればさいわいです。
      さて、このブログ「学退筆談」は、まことに申し訳のない事ながら、なかなか思うように更新できる状況にありません。ごくたまに書かせていただくことになると思います。おそれいりますが、どうぞ、ご理解くださいますよう。

コメントを残す

