余嘉錫の没年


目録学者、余嘉錫の伝記については、その娘の余淑宜・娘婿の周祖謨両氏が書いた「余嘉錫先生学行憶往」(『中国文化』13期、1996年)が基本的な資料となります。この文章には、余嘉錫の晩年とその死を次のように伝えます。

1952年の秋、「元和姓纂提要辨證」の原稿を完成させたが、転倒して右足を傷つけ、脳溢血のために四肢が麻痺し、これ以降、筆を執って著述することができず、麗しい志は遂げられず、床から天井を見上げて嘆くしかなく、身の回りの世話をする人もなく、その苦痛は言い表しがたい。狭い部屋の中にいて、まるで牢屋のようで、食事の上げ下げの時にやっと人間に会うくらいで、離れて暮らしている人も五重の扉で、数十メートルも隔てられており、乙未の年(西暦1955年)の旧暦大晦日の夜、食事中に饅頭を詰まらせてしまったが、当時、そのもがき苦しみの惨状は、誰一人目撃者がなく、食事の片付けの時になってはじめて発見されたが、すでに息は全くなく、我々、余氏の子女たる者、痛恨の極みである。こうして一代の名家が恨みを抱いて亡くなり、人の世を離れた。時年、七十二歳であった。
1952年秋撰就「元和姓纂提要辨證」稿,摔傷了右股,因脳溢血而癱瘓,從此再不能提筆著述,美志未遂,仰屋興嘆,左右侍奉乏人,苦不堪言。居於斗室之中,如處囚牢,只有送飯,取碗時才能見到人,離活着的人有五重門之隔,数十米之遥,於乙未年(公元1955年)除夕之夜,吃飯時被饅頭所噎,當時挣扎之惨状,無一人目撃,直到取碗時才發現,人早已氣息全無了,為其子女者,能不痛心疾首!一代名家,就這樣含恨而終離開了人世,時年七十二歲。

この乙未の年は、西暦で言うと、1955年1月24日に始まり、1956年2月11日に終わりました。つまり、余嘉錫の亡くなった日は、旧暦で言うと乙未年十二月三十日、西暦で言うと1956年2月11日ということになります。

1996年、河北教育出版社から刊行された劉夢溪主編『中国現代学術経典』というシリーズは、なかなか有用なものでありますが、そのうち「余嘉錫 楊樹達巻」に収める「余嘉錫先生学術年表」では、「1955年、72歲。旧暦甲午除夕去世」と書いてあります。「甲午除夕」は誤りです。

中文版のwikipediaの「余嘉錫」項は、亡くなった日を「1955年1月23日」としており、「甲午除夕去世」に基づくらしいのですが、周祖謨・余淑宜「余嘉錫先生学行憶往」の「乙未年除夕」を正とすべきでしょう。

また、ほとんどすべての書物が余嘉錫の没年を西暦1955年としていますが、厳密に言うならば、1956年とすべきであると考えます。

我々が取り組んでいる科学研究費の研究計画「中国近代文献学―余嘉錫の総合的研究」では、余嘉錫の文献学をテーマとしています。「余嘉錫関連資料」と題して、略年表など、いくつかの知見をウェブサイトにて公開しております。あわせてご覧ください。

【補】ここにご紹介した周祖謨・余淑宜「余嘉錫先生学行憶往」と以下の文章は、まったくの同文です。ここに申し添えておきます(2012年5月4日)。

周祖謨・余淑宜「余嘉錫先生伝略(附:余嘉錫先生著作目録)」、『余嘉錫文史論集』(岳麓書社、1997年5月)所収。

「余嘉錫の没年」への3件のフィードバック

  1. 古勝 隆一先生
                            2012年4月23日
    前略。
    ◎「厳密に言うならば、1956年とすべき」。
    2009年8月27日「学退筆談・人名辞書」に、「ある出版社から人名辞典の項目執筆を依頼されました。計11項目」とありました。この『人名辞典』は出版されましたか?座右に置きたいと思います。ご教示お願いします。なお、そこでは、「余嘉錫(よかしゃく/Yu Jiaxi)(1884-1955)」となっていました。藤田 吉秋・Eメール・toubokuji@nifty.com

  2. 藤田さま

    コメントくださいまして、まことにありがとうございます。こちらも、ようやく落ち着きつつあります。

    さて、くだんの人名辞典なのですが、すでに校了しておりますが、まだ編集者から出版の予定を聞いておりませんし、もちろん公告なども目にしておりません。また、出版が決まりましたらお伝えいたします。

    2009年8月27日付けの記事では、私も、卒年の記述について、十分に考えておりませんでしたので、一般の記述に従い、1955年没としておきました。これから出版される人名辞典では、可能な限り、生卒年月日まで記述するという方針ですので、これにはもちろん正しい数字を入れておきました。これを機に、過去の記事も訂正しておきます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    学退上

コメントを残す

