『王力古漢語字典』


王力古漢語字典
王力古漢語字典

王力(1900-1986)は中国の著名な言語学者であり、『漢語音韻学』(中華書局,1956年)、『漢語史稿』(科学出版社,1958年)、『古代漢語』(中華書局,1964年)などの著作によって知られています。

王氏は、1986年に亡くなる数年前、古代漢語の「字典」を編纂することを思い立ち、生前、その一部を執筆していました。残念なことに、王氏はこの字典を完成させずに他界してしまいましたが、のち、彼の後輩らの力により、『王力古漢語字典』として世に問われました。

王力主編『王力古漢語字典』(中華書局,2000年)
編者:王力、唐作藩、郭錫良、曹先擢、何九盈、蔣紹愚、張雙棣

この字典、私の周囲に常用する人もいたのですが、未完成の仕事という偏見を抱いていたこともあり、利用するにいたっていませんでした。最近、手に取ってみたところ、好印象でしたので、ご紹介いたします。

同書には、1985年10月に王力が書いた「序」が付けられています。それによると、王力は解放前、「理想的字典」という一文を書き、『了一小字典』の見本を書いてみたそうです。「了一」は、王力のあざなです。

その後、1960年代、商務印書館から『古漢語字典』として出版する準備をしたものの、これは不調に終わり、あらためて中華書局と契約し、四年のうちに四分冊の『古漢語字典』として刊行することとしました。この序は、その第一冊に付するものとして書かれた、ということです。

本書の編纂方針は、王力の序に詳しく書かれています。多くの辞書において、字義の定義が多岐にわたりすぎる傾向があることを指摘し、字義のうち、核心的な義を詳しく書いています。序においては、『辞源』修訂本などと比較して、本書の特色を紹介しています。

字の核心的な字義を詳しく書く、という字書は、確かに多くないようです。なかなか個性的な字書です。多数の字義がばらばらに列挙されていて、相互関係が不明なものと比べれば、大いに有効でしょう。

試しに「閣」字(p.1567)を査してみたところ、第1義の説明はたいへんに詳しく、「閣」とは、門が開きすぎないように止めるくさびであること、引伸して食物を載せるための板を意味し、さらに一般にものを止める、置く意味に用いた、などと記述しています。私自身の考えと一致する訳ではありませんが、字義相互の関係に配慮した記述である点において優れています。

1998年3月に書かれた本書の「後記」によると、部首ごとに役割分担して内容を執筆したとのことで、その内訳は次の通りです。

  • 王力:子集(一部-又部)・丑集(口部-女部)・寅集(子部-彳部)・卯集(心部-无部)
  • 張雙棣:辰集(日部-气部)・亥集(午部-龠部)
  • 蔣紹愚:巳集(水部-犬部)・戌集(隹部-香部)
  • 何九盈:午集(玄部-立部)・戌集(金部-隶部)
  • 曹先擢:未集(竹部-色部)
  • 唐作藩:申集(艸部-襾部)
  • 郭錫良:酉集(見部-里部)

出色の字典という印象を受けましたが、欲を言えば、やや全体が不統一であるように感じました。音についても、『広韻』の音をよく集めてあるのが本書の一つの長所であるものの、たとえば「聽」字の去声読「他定切」が採用されていないなど、採否の基準が分かりません。

このように本書は、王力の理念をもとにした個性的な字書ではありますが、複数の編者によって執筆されており、完全には標準化されてはいません。この点に留意して用いるならば、古籍を読む際、大いに役立つのではないでしょうか。

「『王力古漢語字典』」への3件のフィードバック

  1. 中国の友人に聞いたら、これは中国では便利なものとしてよく使われている辞書のようです。
    執筆者は本当にそうそうたる面々ですね。
    日本では辞書というとたくさんの人の協力で作るので、出来は様々ですが、こんな風に執筆分担まで明示されているところを見ると、これは本当に各人が書いたのかもしれません。不統一なのも執筆者の個性とすれば、致し方ないのかもしれませんね。

  2. Whitestonegさま、こんにちは。

    そうですか、周りのお友達も本書をお使いですか。万能とはゆきませんが、私もその個性にひかれ始めました。学兄もお使いになって、ご感想をお聞かせください。私ももう少し利用してみて、また新たに気づいたことがあれば、意見を述べてみたいと思っております。

    北京でのご活躍をお祈りしております。

    学退上

コメントを残す

