ご挨拶

はじめまして。京都大学人文科学研究所の准教授、古勝隆一(こがち・りゅういち)と申します。号して学退(Xuetui、シュエトエイ)と申します。中国古典学を専攻しており、主に文献学の立場から古典を考察しております。

訓詁学をはじめとする小学、目録学、版本学、校勘学、経学、思想史、歴史学、文学、石刻研究、敦煌研究などに関心を持っています。対象とする時代からいうと、宋元明についての知識を欠いていますが、それ以外の時代には、わりと広い関心をもっています。

また、漢語の「文言文」が読めるようになりたいという志のある人の手引きになればと思い、サイト「文言基礎(ぶんげん・きそ)」を作りました。併せてご愛読くだされば幸いです。http://d.hatena.ne.jp/xuetui/

「ご挨拶」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

中国古典に親しむ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。